ひでさんのバリュー株投資(初心者におすすめNISA用株主優待銘柄も紹介)

割安株投資(バリュー投資)を実践! NISAおすすめ銘柄も紹介(^^♪

おススメ本 - 第2弾!

先日は株投資をする際のおススメの本として、「バフェットの銘柄選択術」を紹介しました。

 もう一冊おススメの本を考えたとき、やはりバフェット関連本の「バフェットの教訓」が浮かんできました。著者はまた、「メアリー・バフェット」共著です (笑)。

この本は、バフェットが周りの人間に警句として発した名言を125紹介しているものです。

中には「ルールその1:絶対に損をするな。ルールその2:絶対にルール1を忘れるな」といった有名な株投資の名言から、「トラブルから抜け出すよりも、トラブルを避けるほうが簡単だ」といったビジネス訓のようなものもあります。

私が一番印象に残った言葉は「幸せと金は別ものである」という言葉です。バフェットは世界長者番付の1位になるような大富豪です。そのバフェットが「成功の定義とは何ですか」と問われた際に、「愛されたいと望む相手から愛されることだ」と答え、今も生まれ育ったオマハで高校時代の仲間とつるんで、質素な生活をしている話は本当に深いと思います。なんだかホッコリしますね(*^^*)

投資、経営、キャリア選択、そして人生 ー これらの分野で役立つ言葉を厳選したとメアリーが書いていましたが、本当にその通りだと思います。私も時々読み返しています。是非おススメですよ~(^^♪

 

株ブログランキング

f:id:HIDE-san:20160718194228j:image